12月のヨーロッパといえば、クリスマスマーケットですね!ヨーロッパ各地の多くのクリスマスマーケットは、アドヴェント期間中に開催されます。アドヴェント(Advent)とは「到来」という意味。11月30日に一番近い日曜日から、クリスマスまでの約1ヶ月の期間をアドヴェントといい、救世主の到来を心待ちにする時期なのです。
ヨーロッパでは、日本と違って、クリスマスは12月25日あるいは24日イブだけでなく、準備期間から楽しむものなのですね。
ハンガリーはどんなところ?
ハンガリーの国旗
赤は尊い血を、白は清らかな国民の心を、緑は希望を表すそうです。どこかの国と似ていませんか?そう、「イタリア国旗」は縦ですが、緑・白・赤です。緑は「国土」、白は「雪・正義・平和」、赤は「愛国者の血・熱血」を象徴するそうです。そして「ブルガリア国旗」は白・緑・赤の横三色旗で順番違い。と、なんだか紛らわしいですねー(笑)。
同色のイタリア国旗はこちら。
そして、ハンガリーの場所はこちら。
ハンガリーはヨーロッパの真ん中あたり、いわゆるヨーロッパのおへそ。日本からハンガリーの首都ブタペストまでは直行便がないので、飛行機乗り換えの所要時間によりますが、約14時間~19時間くらいです。国土面積は日本の約四分の一、オーストリアをはじめとする7か国に囲まれた内陸国なのですね。
ハンガリーは温泉の宝庫!?温泉湖って!?
ハンガリーには、「へーヴィーズ」という温泉湖があるのをご存知ですか?温泉が湧き出ている湖があるのです。水深があるので水着を着用して浮き輪で浮いて楽しむそうです。温泉好きにはぜひとも行っていただきたい!
温泉は湖の底から湧いているそうで、たまに足の裏を押すような力を感じ、緩やかな流れがあるのは分かるそうです。これだけの大きさの湖なのに、湧出量は1日8600万リットルもある為、1日余りですべての水が入れ替わるというのだから驚き!
足は当然のことながら底には届かないので、手すりにつかまっているか、泳いでいるかのどちらかなんです。 広大な温泉にぷかぷか浮いているのを想像すると、楽しそうですねー♪
ブダペストのクリスマスマーケット
さて、欧州でも人気が高いと言われるハンガリーのブダペストのクリスマスマーケットは、どのようなものなのでしょう?
ブダペストで最も規模の大きいクリスマスマーケットは、市の中心部ヴルシュマルティ広場で開催されるものだそうです。とてもおしゃれで素敵なクリスマスオーナメント、クリスマスプレゼントがたくさん、食べものや飲み物の屋台もあり、また特設の舞台では様々なパフォーマンスが行われるそうですよ。
冬の季節、温かい飲み物や、人気のホットワインを入れる、各地マーケットのオリジナル記念マグカップが登場するようで、これを集める楽しみもあり、飲みながらショッピングをする楽しみもあり。
この特別なクリスマスの季節、ハンガリーをはじめ心が温まるヨーロッパの幻想的なクリスマスイベントにいますぐでも行きたくなります。
皆さまも是非、お子さまとご友人と機会があれば計画してみてください!