ハワイ プナホウ サマースクール座談会

三軒茶屋インターナショナルスクールで開催されたプナホウ サマースクール座談会に参加してきました。ハワイはやはり人気が高いのですね。沢山の方々が参加されていました。今年プナホウ サマースクールに参加された母子2組の経験談も聞けて、大変参考になりました。

top

プナホウスクールとは

プナホウスクールはハワイの中でも屈指の有名私立校なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?オバマ大統領の母校としても有名ですね。日本では、女優のすみれさんがプナホウの卒業生なのだそうです。

広大な敷地にあるこの学校には、幼稚園から高校生までの一環教育を行っていて、生徒数3,000名以上。アメリカでも最大の生徒数を誇るそうです。課外活動、特にスポーツプログラムに力を入れていて、スポーツ施設は大学並み。全米38,000校中、プナホウのスポーツプログラムが1位に輝いたことも。アメリカ本土の生徒にも人気が高いのが頷けますね。

punahou

プナホウ サマースクール

三軒茶屋インターナショナルスクールで紹介して頂いたのは、プナホウサマースクールの中でも「KEIKI Kamp」というアクティビティメインのプログラム。受け入れ人数も多く、毎日様々なアクティビティがあることから、海外の生徒にも大変人気が高いそうです。7月後半から8月上旬のプログラムが日本人には一番行きやすいスケジュールで、人気があるそうなのですが、それでも参加生徒の日本人の割合は7%弱、とのこと。日本人だけで群れてしまうという可能性も少なそうですね。

summer school

KEIKI Kapmは、1週間単位でプログラムが組まれているので、最短1週間から参加可能(最長3週間)。1週間400ドル程度と、リーズナブルな価格設定も魅力の一つだそう。バスに乗っていく遠足や、社会見学のようなツアーなど、毎日のように楽しい場所に連れて行ってくれるそうで、学校に通っていれば親はハワイ滞在中どこへも連れて行く必要がないほどアクティビティ満載なのだそうです。

体験談

今年の夏に3週間のKEIKI Kampに参加された母子2組が、実際の経験をもとにお話ししてくださいました。宿泊について(学校では斡旋してくれないので、自分で探して予約する必要あり)、学校のプログラムについて、そして子ども達の変化についてお話して頂きました。子ども達はとっても楽しんだようで、Kampに参加することで積極性が身に付いたとおっしゃっていました。英語も自然に出るようになって、3週間で成長を感じられたそうです。来年もぜひ行きたい、とのこと。子ども達にとっても、中身の濃い3週間だったようです。

bus

まとめ

ハワイのサマースクール事情に疎かったのですが、今回の座談会に参加して色々と情報を得られました。三軒茶屋インターナショナルスクールの校長先生もおっしゃっていましたが、ハワイはやはり人気が高いのですね。

プナホウサマースクールに申し込むには、3月上旬に予約申し込みの予約(!)が必要で、その後で本予約をするのだとか。本当に人気が高いのですね。CURIO Japanでもプナホウサマースクールをご紹介できるように画策中ですので、しばらくお待ちください(笑)

ちなみに、会の最後にはフラダンスの余興が!とっても素敵なフラダンサー達が、数曲踊ってくださいました。また、即興フラダンスレッスンもして頂き、楽しかったです。MAHANA hula studioの皆さん、ありがとうございました!

hula

This entry was posted in seminar report. Bookmark the permalink.