チーズ転がし祭り in イギリス

Cheese-Rolling at Cooper’s Hill in Gloucestershire
イギリスで今年も人もチーズも転がる奇妙な伝統祭りがやってきます!

英国といえば最近、ウィリアム王子とキャサリン妃の第2子としてプリンセスが誕生して、世界中にとっても幸せなニュースが駆け巡りましたね。

そんな英国で200年以上まえに始まった奇妙なイベント、“チーズ転がし祭り”をご存じですか?毎年5月の最終月曜「Spring Bank Holiday」という休日に開催されます。

コッツウォルズのクーパーズ・ヒルで行われてきた地元の祭り、そのユニークさが話題となり、今では世界中から参加者が訪れる一大イベントとなっているそうです。

チーズ転がし祭りって何をするの?

クーパーズ・ヒルという丘からチーズを転がし、なんと200メートルの丘の斜面を転がるチーズを競技者たちが追いかけるというもの。とっても単純なものです。でもその丘の斜面の急な坂が、半端ではない!

rolling

チーズは最高時速112キロで転がるそうで、つかまえるのは不可能に近いとか。なので、丘のふもとにあるゴールラインを最初に超えた人が勝者になるそうです。レースは5回行われ、一度に20名走ることができます。1回は女性のみ、レースの合間に丘を駆け上る子どものレースもあるので、子ども連れで参加してみると楽しいかも?!

大人のほうは毎年負傷者もでるそうなので、参加する場合は覚悟が必要かも。そして、体をかけて奪った優勝者には、一緒に転がった大きな丸型の「ダブルグロスターチーズ」がもらえるそうです(笑)

チーズ転がし祭りで使われる「ダブルグロスターチーズ」とは?

伝統的な無殺菌セミハードタイプのチーズで、16世紀に一度ほぼ絶滅しかけたグロスター牛のミルクから作られています。無脂肪乳に少量の全乳を混ぜて作るシングルグロスターと全乳のみで作るダブルグロスターの2種類あるそうです。

cheese

チーズ転がし祭りで使われる「ダブルグロスターチーズ」はシングルグロスターよりも長く熟成され、より強くて良い風味だとか。しかし大きくて固そうですよね。こんなのが転がってきたら怪我しそう・・・(苦笑)。

開催地「クーパーズ・ヒル(Cooper’s Hill)」の近辺はどんなところ?

チーズ転がし祭りの場所はここ↓↓↓ロンドンから130キロ離れたイギリス北西のコッツウォルズと呼ばれるところです。

map

そしてこの「クーパーズ・ヒル」は映画や童話の舞台となったグロスターの郊外。そう、あのハリポタのホグワーツ魔法学校のロケ地として一躍有名になった、「グロスター大聖堂」があるところなのです。

11世紀頃から建設が始まったグロスター大聖堂。中央に約70mの高さの中央塔があり、ロマネスク様式とゴシック様式が合わさった豪華な作りになっています。天井の装飾やステンドグラスは素晴らしく、ハリーポッターの撮影に使われたという、大きな回廊も見てみたいですね。

church

みなさま機会があればぜひ旅行の計画をしてみてくださいね。

出典:ウィキペディア(チーズ転がし祭、グロスター大聖堂、グロスターチーズ)

This entry was posted in learn about other countries. Bookmark the permalink.