オーストラリア・デイ

お正月休みが終わったと思いきや、気がつけば1月ももう3分の2が終わりですね。日本の平均気温をみてみると1月下旬は1年で最も寒い時期だそうです。

その反面、南半球のオーストラリアは、なんと晴れやかな真夏!!!大自然を堪能するのにもぴったりの季節ですね。

いまオーストラリアで最も熱い『全豪オープン』

全豪オープンでは観客席が42度も超える日があるそうで、コート上は70度近くになるそうです。体力勝負となるトーナメント。ついに世界5位の錦織圭選手が1/20に登場しました。

初戦の相手は世界ランキング69位のアルマグロ(スペイン)選手。
第二セットはタイブレークにまでもつれたものの、6-4、7-6、6-2でニコラス・アルマグロにストレート勝ち、2回戦に進出しました。やったーーーーー!

2回戦では86位のイワン・ドディグ(クロアチア)と対戦です。順調に勝ち上がれば、ベスト16で、2014年ツアーファイナルで対戦したフェレール、準々決勝で2014年全豪オープン優勝のワウリンカ、準決勝でジョコビッチと対戦します。全豪オープンに優勝してほしいですね!頑張れー!!!

australia day 6

オーストラリア・デーとは?

そして今年も全国的に盛り上がるオーストラリア・デーが1月26日にやってきます。

オーストラリア・デーとは、1788年、シドニーのポート・ジャクソン(Port Jackson)に最初のヨーロッパ人が到着したことを記念しているそうです。近年では“オーストラリア人がオーストラリア人であること祝う日”になっています。

この日はすべてのオーストラリア人がひとつになり、自分たちの国と文化をお祝いします。 多くの人々は、公園でのピクニック、家族でのバーベキュー、スポーツの競技や観戦を楽しみます。 町や都市では、オーストラリアの市民権を獲得した人たちを迎えるための祝典も開かれるそうです。 また、首相からオーストラリアン・オブ・ザ・イヤー(Australian of the Year Awards)が発表され、国やコミュニティに輝かしい貢献をした人が表彰されるのです!

オーストラリア人は華やかな花火が大好き!オーストラリア・デーでは、最大かつ最高の花火が打ちあがります。 ブリスベンでは、サウス・バンク(South Bank)の公園に行けば、音楽を聴いたり、インスタレーション・アートに触れたり、オーストラリア唯一の人工ビーチで泳いだり、夕方には驚異の花火ショーを楽しんだりすることができます。 パース(Perth)では、中心商業区のスワン・リバー(Swan River)を臨むラングレー・パーク(Langley Park)へ出向けば、ラクダやポニーに乗ったり、可愛いオーストラリアの動物たちと触れ合ったりできます。

australia day 5

また、フェリソン(Ferrython)は、シドニーでオーストラリア・デーに行われる、みんなに愛される伝統行事。午前11時、特別に装飾された定期フェリー達が、サーキュラー・キー(Circular Quay)を出発して内港のシャーク・アイランド(Shark Island)へと向かい、ゴールのシドニー・ハーバー・ブリッジ(Sydney Harbour Bridge)まで競争します。 フェリーには乗船できませんが、港の北端か南端にいけば、最前列でレース全貌を観戦できるそうですよ!

australia day 4

すべての州と準州でオーストラリアの国民は祝日になっています。

オーストラリア・デーについての詳しくは是非こちらのサイトもどうぞ!
http://www.australiaday.org.au/

オーストラリア・デーは、オーストラリア人がオーストラリア人であることのすばらしさを祝う日。 オーストラリア人と出会い、国が最もリラックスする日を楽しむのに最高の非です。是非来年、ご家族やお友だちと一緒に体験してみては如何でしょうか。

Australia Day _ Celebrate Your Way:)

This entry was posted in learn about other countries. Bookmark the permalink.