イベントが無事終了しました!

12月14日(日)に、「親子で学ぶ世界のお金」セミナーをこどもの城で開催しました!未就学児から小学校低学年の子ども達を中心に、約1時間のセミナーでしたが、とても集中して参加して頂きました。ありがとうございました!

セミナーの冒頭では、日本のお金に関して。1,000円札を虫眼鏡で見ながら、お札に秘められた偽造防止のポイントを親子で確認して頂きます。保護者の方々も「え、そんなところに文字が隠れているの?」と、真剣に探して頂けたので、とても盛り上がりました!

日本のお金の後は、フィリピンのお金について。今回はフィリピン人の母と日本人の父の間に生まれ、幼少時をマニラで過ごした、ジュリアさんにご登場頂きました。現在、慶應大学の2年生のジュリアさん。フィリピンのお金(ペソ)のお話以外に、マニラでの貧富の差や、児童労働、子ども達の遊びなどを紹介してくれました。

また、フィリピンのお金と日本のお金の両替(外国為替)を、8歳の子ども2人が、お芝居を交えながら説明したのが参加者の子ども達にはとても受けていて、「わかりやすい」というコメントを頂きました。

kids

最後に、白地図の上に国のお金と国旗を貼っていくワークがあったのですが、親子で地図を完成させて行くのが、とても達成感があって楽しかったようです。それぞれの国の実際のお札を見ながら、親子の会話が弾んでいるのを拝見して、嬉しく思いました!

親子で学ぶ世界のお金のパートが終わって少し休憩をした後は、親子短期留学 in ニュージーランドのご説明をさせて頂きました。短期留学に興味をお持ちのご家族が多いようで、ご質問もいくつか頂き、有意義な時間となりました。今後、親子でニュージーランド短期留学を体験してくださる方が増えると良いな、と思います。それほど、ニュージーランドでの2週間は貴重なものだったので!

ryugaku

今回ご参加頂いた皆様のアンケートには、「大変満足」「満足」が並び、主催者としてはとても嬉しいコメントも頂きました。皆様のおかげで、楽しいセミナーになったこと、心よりお礼申し上げます。今後も、様々なイベントやサービスを提供して行きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します!

This entry was posted in event report. Bookmark the permalink.