まだ間に合う!夏休みのイベント

夏休みも半分を過ぎましたが、皆さんいかがお過ごしですか?せっかくの夏休み、できれば親子で、世界を体験できるようなイベントにも参加してみたいところです。

今回は、まだ間に合う夏休みの国際イベントをいくつかご紹介します。

まずはこちら。

こども国際フェスタ

http://www.somos-festa.com/

本イベントは9月7日ですが、その前にいくつか企画を行っています。大使館訪問や、ミニ大使体験、留学生との交流イベントなど、子どもが異文化に興味を持つきっかけになりそうな内容です。まだ申込み受付中の企画がありますので、ぜひチェックしてみてください。

そしてこちら。

宇宙博2014

http://www.space-expo2014.jp/

ロケットや宇宙服の展示はもちろん、アポロ月面車など、盛りだくさんの内容で、1日かけてみる価値は十分!国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」の中が垣間見られるコーナーや、スペースシャトルのコックピット見学など、大人も一緒にワクワクしてしまうような内容です。子ども達が壮大な宇宙を少しでも感じ取ってくれたら良いですね。

ちなみに、夏休みのイベントで頭を悩ますのは待ち時間。長ーい列に並ぶのは、大人も子どもも嫌なものです。でも、待ち時間の間に世界を学べるようなゲームを親子でできたら、長蛇の列でも少し気分が軽くなるかも!?ということで、オススメのアプリをご紹介したいと思います。

まずはこちらの

「ベアフットワールドアトラス」

https://itunes.apple.com/jp/app/beafutto-warudoatorasu/id489221652?mt=8

クルクル回る3D地球儀の中で、好きな場所をタップすると、国や地域の説明を写真や音声付でしてくれます。世界地図のジグソーパズルや、国旗と国をつなぐパズルなども。「ワールドサッカー」や「ワールドアート」など、追加コンテンツもとても充実していて、このアプリ一つでかなり楽しめます。

もう一つはこちらの

「ちずこっき」

http://sumahomama.com/geochallenge/

まず最初に自分のパスポートとスーツケースを作ります。その後、世界地図のパズルや国旗クイズに答えると、ステッカーがもらえて、スーツケースにどんどん貼られていくシステム。自分の写真と世界の観光地を合成して保存できる機能もあって、親子で楽しめます。クイズに答えるとステッカーが増えていくので、スタンプラリーが大好きな子ども達がはまりそうですね。

残り少なくなってきた夏休み、ぜひ親子で楽しみましょう!

This entry was posted in learn about other countries. Bookmark the permalink.