子どもには、小さい頃から世界に目を向けて欲しい。他国に興味を持って、グローバルに活躍できるような大人になって欲しい。という想いは、多くの親が共通して持っているものではないでしょうか。
海外に興味を持ってもらうには?
海外に興味を持つにはどうしたら良いか?実際に海外に行って、自分の目で見て感じることができれば、一番の経験になるでしょう。とは言え、海外に行くには時間もお金も必要。頻繁に海外に行くことは、多くの家族にとって難しいのではないでしょうか。海外に行かないまでも、大使館主催のイベントや、グローバル教育を軸に活動している団体のイベントに参加するのも一つの方法ですが、短時間の一過性のイベントではなかなか興味を持ってもらうまでに時間がかかりそうです。
自宅でできる海外体験
そこで私がオススメしたいのは、ずばりホームステイ。自宅にいながら、異文化を体験できる貴重な機会となること間違いなしです。どの団体を通してホームステイを受け入れるかにもよりますが、半年以上の長期間ホストファミリーになる場合もあれば、観光で来日する方に1週間程度滞在してもらう場合など、ご自身のライフスタイルやスケジュールに合わせて選ぶことができます。
我が家は今までに5回ホストファミリーとなったことがあり、フランス、ノルウェー、台湾、アメリカの方を受け入れましたが、毎回新しい発見や驚きがあり、とても楽しい経験をさせてもらっています。子どもにとっても、リアルな人物を通して海外を知る良いきっかけになっていて、英語を勉強するモチベーションにもなっているようです。それぞれの国に帰った後も連絡を取り合っているので、色々な国に友達がいるのも楽しいみたいです。
ホームステイって大変そう?
実際に受け入れるまでは、ホームステイは大変そうだと思っていましたが、大きな負担は全くありませんでした。基本的に朝食と夕食を準備してあげるのですが、家族の分を作る手間と変わらないです。日中は、主人と私は仕事、息子は学校なので不在にしているのですが、ゲストも観光や学校などで外出しているので、何か特別なアレンジをする必要もありません。週末は一緒に出掛けることが多いですが、自分たちだけではなかなか出向かないような場所に行けて(鎌倉、高尾山、箱根など)、楽しい経験になっています。
ホームステイを斡旋している団体や企業はいくつかありますが、我が家が利用しているのはこちらです。
ホームステイ イン ジャパン
様々な国からやって来るゲストの受け入れを手配されています。事前にゲストに関する細かい情報を頂けるので助かります。
最近話題のAirbnbを使ってみても良いかも知れませんね。
ゲストのために一部屋用意する必要がありますが、日本にいながらにして海外を体験できるホームステイ、ぜひ体験してみてください。大人も子どもも、色々な発見があると思います。