夏休みのイベント

8月2日(土)に、英語教育やグローバル人材育成のための活動をされているRoots & Wingsとコラボレーションイベントを行いました。当日は沢山の親子にご参加頂き、とても賑やかで楽しい会になりました!今回は簡単にイベントレポートをさせて頂きます。

第一部

幼児の英語レッスン。まだ歩き始めたばかりの子もいましたが、絵本やおもちゃを使っての英語レッスンに、子ども達は興味津々で取り組んでいました。Roots and Wings主催者で、通訳としてお仕事をされている方が先生となって教えていらっしゃったのですが、フォニックスの重要性や自宅でできる英語教育などもお話されて、お母さま方も真剣に聞いていらっしゃいました。やはり小さい頃から英語に慣れ親しんでいると、発音も良くなり、英語へのハードルが下がるのでしょうね。

第二部

ホームステイインジャパンの方にお越しいただき、ホームステイの極意についてお話頂きました。「グローバル人材」というのは、他者を理解して受け入れることができるようになること。そうなる為の一つの方法として、ホームステイをオススメしていらっしゃいました。ホームステイを続けることによって、他の文化や習慣を持つ人達への理解が深まる、とのこと。

我が家も1年ほど前からホームステイを始めて、今までに6名のゲストを迎えましたが、子どもの異文化に対する興味や理解度は、確実に上がっていると思います。継続して色々な国の方を迎えることが、とても良い経験になっているようです。

第三部

「世界のお金」ワークショップを行いました。ノルウェーの学生を迎えて、外国為替について学びました。色々な国のお金を見ながら、各国の有名なものや、小学生の暮らしなどを紹介。初めて見る国のお金に子ども達は興味津々で、質問も沢山でました。世界地図に国旗を貼って、通貨単位を書き込むワークも楽しかったようです。このように親子で楽みながら、外国に興味が持てるようになるワークショップ、今後もどんどん行っていきたいと思います!

workshop

当日の様子をRoots & Wingsの方がショートムービーにまとめて下さったので、アップさせて頂きます。

今後も楽しいイベントを企画して、このブログでお知らせしますね!また、「世界のお金ワークショップをやって欲しい!」という企業、団体、学校等がありましたら、出張ワークショップを開催させて頂きますので、ぜひご連絡ください。お待ちしてます♪

This entry was posted in event report. Bookmark the permalink.